しだれ桜と花嫁




先日京都のランディ・ソシエテ展に伺った時、仲間達と巽橋辺りにスケッチに行きました(*^^*)

その界隈は、まるで花嫁花婿さんの写真撮影大会なんです!!物凄い数のカップルがあちらこちらで、色んな衣装でポーズをとっていた。殆んどのカップルがカメラマンとタクシーを従えているから、ホントにホントに!大変な人混み!!何しろビックリ~!の京都風景なんです…(*_*)

色とりどりの衣装の中で、白無垢の花嫁さんがとても素敵!と目に留まりました。ちょうどしだれ桜の下で撮影されていたので、横から私も一枚パチリと失敬(^。^)

多分外国の方ですが、夢二風の美人画っぽいイメージにしたかったけど…???(>_<)

当日のスケッチは気持ちが人混みに負けて…描けませんでした(T . T)トホホ…

早咲きの桜の下で…門司レトロ散策




門司レトロ散策で訪れた建物の一つ…旧門司三井倶楽部。大正時代の建築で、1階はレストランになっていて、ランチに焼きカレーを頂きました(*^^*)

ランチを食べて外に出てみると…
庭に一本の早咲きの桜が満開!!まだ他に咲いている桜はない時期だったので、通りかかる人達がみんな見上げていきます。そんな時に自転車を止めて桜の写真を撮ろうとする男性に、思わず絵になる!と私がカメラを向けた訳です(*^o^*)

ちょっと平たい絵になって…残念(T . T)!!でも、せっかく描いたからアップすることにします(^。^)

カラフルな港…門司港




先日訪れた門司レトロ…レトロなビルも素敵だったけど、門司港もちょっと外国みたいな雰囲気です♡

港散策中、カラフルな灯台や船などが目にとまりました。可愛くって絵になる~♪とテンション上がりました(*^o^*)

少し横長なので、ポチッとしてみていただけたら嬉しいです(^^)

青江先生の~そっとしておいて~の模写



先日青江先生の本「三原色をきわめる 大人の水彩画塾」が出版されました(*^^*)三原色の色作りや多くの作品など、盛りだくさんな内容がとても嬉しい!

その中で、大好きな作品~そっとしておいて~の模写をしてみる。15ページも使って詳しく描法プロセスが載っている…そう聞くと、なんて分かりやすい~と思うのですが、実際描いてみると???となり、自分の力不足を実感して、苦しかったです。途中、何度も挫折しそうになったけど、どうにか頑張って仕上げました…って、少し仕上げが甘い気がしてます(-。-;

「可愛く艶っぽく」とあったので、いつもより濃い色を思い切って置いてみたり…できるだけ普段の自分を忘れて、青江先生風を目指して描きました。三原色の色作りがまだまだ手順よく出来ないのも反省です(^^;)本の中の写真の先生に、ごめんなさい…と謝りたいです(>_<)

木澤平道水彩画展と港は遠足気分で⁉︎




スケッチ仲間Kさんの先生である木澤平道先生の水彩画展に行きました(*^^*)ものすごい迫力と美しい色の洪水に圧倒されました。絵に対する情熱が伝わる作品と言葉の数々を堪能。沢山の感動と元気をいただきました(*^o^*)楽しいほのぼのした人柄も素敵です。

近くの岩屋の海風景をスケッチするも、見事撃沈(T . T)港の遠足になってしまった(・・;)どんな風に描いたらいいのかな~何か次に繋がるようにと自宅で違った画材の練習をすることにした。

家にあった水彩ペンと水筆で、先ずは目の前にあったキャンディや絵の具のチューブを…これはテレビを見ながらお遊び感覚で。次に面白い顔のシーサーを…何だか楽しくなってきたので、昨日写真に撮ったタグボートをメインに後は適当に港風景を描いてみました(^。^)ちなみに全てハガキサイズです。

水に溶けるペンがこんな風に使えるなんて…びっくりポン!水彩仲間のお蔭で新しい画材なども知る事ができます。私は全く使い方分からないし幼稚になってしまうけど、目標は…超時短ミニスケッチに使えたらいいな~♪と思っています。

私はスケッチは上手くできなかったけど、楽しい春の一日でした(*^o^*)♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR