FC2ブログ

渋い大人の色・・・ならざき先生の風景作品を模写

模写1

2007年の夏、初めてならざき先生のホームページを拝見した時に掲載されていた、「水路のある風景」(岡山県児島郡)。当時プリントアウトして大切にしまっておいたのを思い出した。そう・・・まだ大阪講座にも参加したことがなかった。制作過程も丁寧に出ている。

今見ると、この数年で教わった技法が満載!!
それに、この渋い色合いに惚れたのだったわ!!

という訳で、初模写に挑戦してみた。
絵の具はペイニーズグレイしか出ていないので、過去の講座のノートを見ながらやってみた。
こんなに沢山の事を習ったんだぁ、と忘れている事の多さにびっくり!!(ならざき先生ごめんなさい。)

出来上がってみると、遠近感がない。全部を同じ調子で描きすぎた。
でも、ウェット・イン・ウェットはわかったぞ!(笑)
良い自習になったし、ほんの少しの成長を感じたひと時だった。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私もこの絵模写しました!

絵を描き始めて色の事、紙もコットマンしか知らず、水張りって何?という頃、模写したけど上手くいかなかったのか現物がありません。当然ですよね(笑)
ゆりりんさんは空、山、土手の色、それに映り込みもしっかり模写できてる!
習ったことが身についていますね!




凄い 先生の色だわ!

空と山のぼかし具合や色いい感じですね。
土手の色や草、映り込みも いつも講座で教えてもらう仕上がりで初模写成功ですね。

作品展が終わるたびに 模写しようと決心していたのに
まだ一枚も出来ていません。
いい刺激もらいました。

つゆちゃん、有難うございます。

そうなんですか!!つゆちゃんにもそんな頃があったなんて~
でも、私は当時油絵のようにべた塗りの水彩画を描いていたので問題外ですけど・・・(笑)
上手なつゆちゃんに模写できてる!なんて・・・とっても照れますよ。
ゆっくりノートを見ながら、めっちゃ考えながらやっとの思いで完成したのです。
こんなのをサラッとできる先生は、やっぱりスゴイ!!

つゆちゃんの模写作品、拝見したかったな。

ヨッシーさん、ありがとうございます。

せっかく復習できたと思ったのに、
もう、どんな色を混ぜたか・・・とか忘れかけてるんです!
私の記憶力が心配です。描いている時は必死だけど、すぐに忘れるんですよね。
自分のものになってないんでしょうね。(泣)

でも、好きな作品だと描いている時はとても楽しいので、ヨッシーさんも是非やってみて下さいね。
拝見するの、楽しみにしています!!

ゆりりんさんいいじゃない!

ブログを始めたら、描く機会が増えたようで嬉しいです!模写といいつつ少しゆりりんさんの絵になっているところがいいのかな?!遠近感もありますよ!土手の草の滲みと川の感じがとくに素敵です!ちなみに私は模写がまったくダメです。描く意欲がわかなくて~。描けない!ならざき先生だけじゃなく誰のもね(T_T)みんな結構模写してるんだね。反省です!

rokoさん、有難うございます!!

ブログが励みにっなってます!!自分ではアナログ人間と思っているので、まさかブログを始めるとは・・・ほんと、rokoさんのお蔭なんです。描く量はみなさんに比べたら、まだまだですけど・・・描く楽しみがアップしたので、満足しています。
rokoさんは、模写しなくても自分の絵をどんどん描いて下さい!rokoさんはすっかり個性を確立できていると思うし、様々な技法を取り入れていてスゴイと感じることばかりです。それに、楽しくないのに無理にはダメですよ~
反省なんてしないで下さいね。(笑)

模写と言っても、やっぱり自己流でやってしまう所も多いですね。それこそ、反省です・・・でも、それもいいと言ってもらったので、良いことにしときましょう!!
プロフィール

ゆりりん

Author:ゆりりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR