FC2ブログ

モノクロで描く静物…練習!



いくら良い教室に通っていても、しっかり復習をしなくては、意味ないですよね(笑)いつも思っているのに、なかなか実行できない(T . T)

少し前の教室でのクロッキー用の静物。写真からモノクロで描いてみた。組み合わせた物をモノクロで描くのは初めての挑戦…という事で、今回の課題は固有色の濃い、中間、薄いという三段階を出すという事に決めた。その他の事は、次回の課題(^^;;

背景をいじり過ぎてしまった…

モノクロの時って、日頃の私のやり方だと上手くいかない事もわかった。私のやり方って…どんなんって感じですけど(>_<)又しばらく悩みそうな予感。


先日教室で描いた浮玉…恥ずかしいけどアップする。あーダメだ!まだまだだぁ~(ー ー;)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ゆりりんも練習ですね!

コーヒーポットのステンレス感がよく出ているんじゃない!ステンレスでいいよね(*^^)v背景は、均一でなくていいらしいよ。滲んでも気にしないでいいみたいです。鉛筆のとき先生が言っていたよ!縦・横・斜めなんでもOKだって!手前の丸いものは、何かしら?もしかしてレモンでしょうか?なんとなくそんな気がするんだけど・・・。お互いに頑張って練習しましょうね(*^^)v浮玉は、ゆりりんやっぱり上手いなあ!

rokoさん、有難う(*^^*)

背景の滲み…色むらは気にしないで、綺麗に上手く滲ませたら、良いのかもね!手前のは、確か…カラスウリだったと思います(^^;;
こんだけ出来ないという事は、まだまだ練習のかいがあるって事、と前向きにいきますね(^^)
rokoさんにもらった浮玉への嬉しい言葉を胸に頑張ります(^-^)/

色の差がよく出ていて質感ばっちりですね。

このコーヒーポット簡単そうで色の差を付けるの難しいですよね。
クロッキーで書くよりモノクロの方が質感がよく分かりいい感じ(o^^o)♪
背景の滲みも自然でよく合っていますよ。

ゆりりんさんの頑張りを見て、復習ほとんどせずに今まで来てしまったとちょっと反省しました。
ゆりりんさんの浮き玉の透明感めざして私も復習てみますV(^O^)V

ごめんなさ~い!

カラスウリならOKです!レモンなら、色が濃過ぎるなと思いました。周囲にあるのは、ツルですね!うんうん!よくわかりました~♪背景は、これでいいと思いますよ!ゆりりんがいつもやっているみたいに、ぼかしてもいいんじゃないかな(*^^)v

ヨッシーさん、有難うございます(*^^*)

そんな〜(汗)私なんてヨッシーさんに比べると、全然頑張ってないですよ〜(^^;;恥ずかしいです…
いつもと違うやり方で塗っているので、自分では全然スッキリしなくて、これでいいのかな…と思いながら進めています。これから色々試していって、練習するしかないかなと思っています。
ヨッシーさんの浮玉、楽しみにしています(*^^*)

rokoさん、わざわざ有難う(*^^*)

そこんところ、確かに分かりにくかったですね(^^;;
ちゃんと何を描いたのかを書いとくべきでした…何せモノクロですもんね。
ぼかし…そうでしょ!本当はいつもの様な感じにしようと試みたんですが、黒だけだとなんかすごく変で不自然(T . T)それで、筆でいじっていたらこんなになってしまったんです…今度はモノクロだからと、別物と思わないで、やってみようかな(^^)

3段階 なるほど!

ゆりりんさんおはようございます♪
こちら朝からよく晴れて、花粉敵面!恐ろしいです(>_<)
モノクロ…みているだけでも難しそう。これはステンレスのポットでしょうか?重そうに見えます。
丸い物とのメリハリが明確で、構図も良いと思いますよ(*^^*)
浮き玉は前回よりも透明感出ていて、上達の証拠ですね!
むずいものへの取り組み…頭痛いでしょうが、悲観せずに自信もって頑張ってくださいね。ゆりりんさんのファンのひとりとして応援していますo(^▽^)o

由さん、有難うございます(*^^*)

こんな習作にまでコメント頂いて!申し訳ない位です(汗)
白い布の上にステンレスのポットとカラスウリなんです。見る目がとても確かな由さんからエールをもらって、やる気がめっちゃアップします(^o^)/私なりに前向きにやって行こうって思えます!ありがと♡

花粉は今最盛期ですね(>_<)私もマスクなしでは、怖くて外に出られません(涙)目に見えないだけに、油断できませんよね。由さんもお大事にして下さい(^^)
プロフィール

ゆりりん

Author:ゆりりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR