FC2ブログ

一人でレッスンのコーナー…模写で学ぶパステル画、なんちゃって~♪




人物のデッサン教室に行くようになって、パステルで描く人物が好きになりました(*^^*)でも、パステルの使い方が余りよく分からない…手順がわからないので、最初から最後まで迷いながら色を付けてる感じです。

そこで…
パステルの基本の本を一冊だけ買って、後は好きな作品の模写をしてみることにしました(^。^)この作品は、佐久間公憲作、「夏のポートレート」です。(一枚の繪 2015、9月号に掲載)

紙はミ タント のグレー。パステルは手持ちのヌーベル カレーパステル96色を使います。

よく作品を観察してみると…やみくもに塗り込めるのではなく、ハッチングなどのタッチや紙の色をあえて出したりと…色々と技術いりそう~買った本には、「パステルは簡単です。」と書いてあったけど~~σ(^_^;)

なかなか上手くいかない…でも、夢中になって時を忘れてしまった…夜ご飯が遅れて、ここは大失敗(T . T)

まだ、イマイチ未知の世界で描いてる感じですが、自分の作品描けるように少しずつやっていきたいです(*^^*)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

雰囲気ありますねー♪

パステル模写素晴らしいです。現場でこの雰囲気で描いたら素敵な人物画になるように思います。次回の人物画upが楽しみです🤗

rokoさん、ありがとう(*^^*)

模写で描けても、現場では絶対に描けないって自信あります〜〜って、変な自信やけど…(≧∀≦)まだよく分からない感じなんです。いつも塗り絵みたいになってしまうので、どうにかそこから抜け出せたらいいな…と思っています。少しずつ慣れていくしかないですね(^^;;

No title

模写だと言っても素晴らしい仕上がりですね。
パステルはまだ使ったことないですがこんなに優しく仕上がるのですね。

Re: No title

パステルは人物デッサンに月に一度(時々休んでしまってます)使うようになりました。でも、水彩とは全然違うので…って当たり前ですよね〜(T . T)難しくて〜〜実際にモデルさんを前にして描くと、すごく幼稚な絵になってしまうんです〜〜???「なんちゃって一人レッスン」をまた開かなくっちゃ〜と思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)
プロフィール

ゆりりん

Author:ゆりりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR