FC2ブログ

スケッチ練習…ちょっと季節はずれだけど…




先日JWS展で行われた野島朱美先生のデモに参加しました(*^^*)

風景の明暗の捉え方や構図の決め方などなど…野島先生の秘策を大公開して頂き、大変勉強になりました。そして、何よりも野島先生のデモ…勢いのある筆さばきであっと言う間に素晴らしいスケッチが出来上がっていく!それも、全く違う2枚の絵を同時進行で!!

道具だけでも近づきたいと、お薦めのピカビア筆を買いました。早速使ってみたくなった。

時短でスケッチ風に…のつもり…???余っていたファブリアーノの極細F4サイズ。兵庫県庁を写真から描く。桜咲いてて、季節はずれ~!でも、来年の春の練習になるもんね…と強がりながら描きました(^_^;)明暗意識したけど、何度も重ねてしまいもっと思い切って色をのせていきたいと感じます。筆は、もちろん!使いやすいです…やっぱり筆ではなくて、腕…分かってたけど…(-。-;

しばらく雑用や青江塾展の作品作りで、好きに描いていなかったな…余り気に入らないけど、楽しく描いたのでアップする事にします(^。^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

光感じる爽やかな1枚ですね!

ゆりりんも野島さんの使っていた筆を買いましたか~私も買ってしまいました。ホルベイン羽管よりしなうし、ラファエロより腰があり使いやすくいい感じです~私もチラッと使ってみました。なんと言っても、野島さんの腕がいいので欲しくなりますね。来春はこんな感じで桜風景スケッチだね。お互いにしばらく作品づくりに頑張りましょう(*^^)v

rokoさん、有難う(*^^*)

ホントそうですね!筆は野島さんの腕に憧れて買ってしまいました(*^o^*)来年の桜が待ち遠しいな〜♪なんて…絶対また外に出たら描けないんだろうな…って、気がするけど…やっぱり練習あるのみ!…なんて…何度言ってきたことか…(-。-;
これからしばらくは、作品づくり頑張りたいです(^。^)

42

野島さんの絵は私も大好きです。あのタッチと色がいいですよね。随分前にここ正面から描きました。このアングル、いいですね。家に帰ってすぐ実行、絶対いい勉強になるよね~。すごくいい絵になってるね。村上さんの雨の階段も良かった~。あのややこしい階段人物がちゃんと描けてるもんね~。出島港、水面と白い船、すばらしかったです。

チャコさん、有難うございます(*^o^*)

チャコさん、みて頂いて有難うございます(*^o^*)この玄関辺りは木々や花壇がとても綺麗で、建物の屋根も面白くて、少し外国みたいな雰囲気ですね。チャコさんはスケッチも素敵にたくさん描かれているので、また色々教えて下さいね(*^^*)
デモに参加するのはとても勉強になります…でも、何故か⁉︎すぐに忘れてしまうんですよね〜(^◇^;)普段描く時に取り入れるのは、なかなか難しく感じています…トホホ…スケッチが描けないのがとても悩みです(T . T)こうしてチャコさんからコメント頂いたので励みにして、気持ち上げて頑張ります(^-^)

No title

二人の先生のワークショップやデモに参加!
ゆりりんのやる気が伝わってきますね。
雨の親子連れは水たっぷりのにじみの綺麗さもなんですが、
人物のバランスや描き方が目を引きました。平筆で描いたことで
細部を表現できないところが良かったですね。
おなじみの県庁に行き前のレトロな建物の練習
新しい筆はどうでしたか。
この筆で塾展の作品はバッチリですね。

稲田さん、有難うございます(*^^*)

稲田さん、コメント頂き嬉しいです(*^o^*)体力のない私ですが、頑張っていくつかの講座に参加しました。先生方それぞれの個性のある描き方が素晴らしかったです(*^^*)貴重な経験でした。
今年も青江塾展の作品作りが始まりましたね。私は何故か毎回無理をして、背伸びして⁉︎苦しい日々を過ごしてきました。今年は今の自分らしい作品を描けたら良いかな…と思っています。これって、開き直りっていうのかな…???(≧∇≦)新しく購入した筆は、柔らかさも丁度良くまとまりもあって、とても使いやすいです。この筆で、作品作り頑張りたいです…でも、バッチリかどうかは???です(^◇^;)
稲田さん、個展に向かってのラストスパート頑張って下さいね!応援しています(^-^)


プロフィール

ゆりりん

Author:ゆりりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR