FC2ブログ

煤色…歴史を感じるおくどさん



京都のお料理屋さんで見たおくどさん。

友人と京都にランチに行った。
そのお料理屋さんの玄関で出迎えてくれたおくどさん。後ろの窓からの光で、一層暗闇を感じて、かまどの神様っていそうな雰囲気。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいおくどさんです!

子どもの頃、我が家に4つくらいおくどさんがありました。懐かしく思い出しながら観ています。もしかしたら、青江3原色で描いているのかな?かまどに影のタッチが残っているのも素敵ですね!色合いが落ちついていて京都のおくどさんにピッタリですね(*^^)v

rokoさん、有難う〜(*^^*)

私の絵で思い出に浸ってもらえたなんて、とても嬉しいです(*^^*)きっと美味しいご飯が炊けたんでしょうね♡rokoさんの可愛い子供時代を想像したりしています♡うふふ…
これは青江三原色ではないのですが、この間描いた花見小路の絵と同じ様な色合いになって、自分でも少し驚いています(・・;)
私の中での京都のイメージ色になってしまったのかな…

美味…伝わってきます!

ゆりりんさんこんばんは(*^^*)
これはまためったと見れない!!
京のお店の中まで見せていただいて嬉しいです♡
風情あふれ、日本の文化や伝統を伝えられる素晴らしい絵になりましたね。ゆりりんさんのイメージの紫がとても良いです(^O^)
久しぶりにパソコン開いて大画面でしっかり観賞させていただきましたo(^▽^)o ありがとーう♪.・です!

煤色が懐かしい!

子供の頃、朝起きるとかまどからご飯の良い匂いがしていたのを懐かしく思い出しました。
歳がバレバレですね(笑)

影色の歯切れのいいタッチが良いですね。

由さん、有難うございます(*^^*)

普通は京都の美しい紅葉風景などを描くものですよね…^^;少し変わった物に感動して描いています。でも、由さんに喜んでもらえたみたいで、とても嬉しいです(^-^)/
でも、パソコンで拡大なんて〜だめですよ〜恥ずかしいですσ(^_^;)

つゆちゃん、有難うございます(*^^*)

美味しそう〜^ ^昔のスローライフ。便利過ぎる現在からみると、贅沢な生活に感じます‼︎
影は一度でキリッと出来たら良いのですが…なかなかです(^^;;

わーこれいいわ(^0^)

しっくりした色がすごく好きな色です!

光と影の表現が抜群ですね。

おくどさんのご飯 煙とか湯気 香りまで思い出します。
このおくどさんで炊けたご飯は間違いなくふんわりして美味しいでしょうね。

ヨッシーさん、有難うございます(*^_^*)

色を塗るのは楽しかったのですが、お釜の蓋の向きがバラバラで下書きは苦労しました(^^;;お釜の丸みは青江教室で学んだ円柱の描き方を思い出してやってみました。まだまだだけど、何でも練習あるのみですね(^^)
プロフィール

ゆりりん

Author:ゆりりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR