青江先生の~そっとしておいて~の模写



先日青江先生の本「三原色をきわめる 大人の水彩画塾」が出版されました(*^^*)三原色の色作りや多くの作品など、盛りだくさんな内容がとても嬉しい!

その中で、大好きな作品~そっとしておいて~の模写をしてみる。15ページも使って詳しく描法プロセスが載っている…そう聞くと、なんて分かりやすい~と思うのですが、実際描いてみると???となり、自分の力不足を実感して、苦しかったです。途中、何度も挫折しそうになったけど、どうにか頑張って仕上げました…って、少し仕上げが甘い気がしてます(-。-;

「可愛く艶っぽく」とあったので、いつもより濃い色を思い切って置いてみたり…できるだけ普段の自分を忘れて、青江先生風を目指して描きました。三原色の色作りがまだまだ手順よく出来ないのも反省です(^^;)本の中の写真の先生に、ごめんなさい…と謝りたいです(>_<)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!!

ゆりりん模写お疲れさまです!自分の描き方を忘れて〜さすが先生の模写バッチリです!ウェットな感じに仕上げるのが難しくどうしていいのかわからなくなりました。ゆりりんの描いたカーネーションの花びらも柔らかく全体の明暗の捉え方も素晴らしい。かなりハイレベルな模写ですね❣️

rokoさん、有難う(*^^*)

rokoさん、ほめほめコメントとても嬉しいです(*^o^*)なぜって、私の苦手な物ばかりの組み合わせたったので、本当にどうなることやら…という感じだったんです(^^;)自分ではカーネーションの花びらが特に気になっていたので柔らかいってコメントもらって、これからの作品もそうありたいな…っていう気持ちですが…これがなかなかなんですよね〜(^◇^;)しんどかったけど、きっと何かいかせていけるって信じるしかないかな〜なんて思っています(^。^)

No title

この模写を最後までやり通したことに拍手です。
15ページもついやしているということはそれだけ描くのに必要ということだと思います。むつかしい模写だと想像するのですが、途中でくじけそうになりながら気持ちを奮い立たせて完成させた。そのことが凄いと思います。私はペラペラとめくっただけでそのままになっているのでいつになることやら。
やはり何か気付くことがあったと思いますが、きっと後日役に立つ時がくると思います。 ゆりりん素晴らしい!

稲田さん、有難うございます(*^^*)

稲田さんからこんなに嬉しい言葉もらって〜♪そんな〜そんな〜♪って感じで照れます(≧∇≦)
以前からこの作品は大好きだったので、頑張れたと思います。日頃身近にある物達がセットの仕方や光、そしてイメージ作りでこんなにも印象的になるんだな〜と感じていました(^-^)途中は筆の使い分けなどで頭はごちゃごちゃになりましたσ(^_^;)自分の力不足を感じて、最後はちょっとガックリきたりしていました…だから、稲田さんにコメント頂いて、疲れが吹っ飛びました!これからもまた楽しく描いていこ〜♪って思います(*^o^*)

とても柔らかで素敵です

そっとしておいて〜 にぴったりのゆりりんさんの作品
じっくり取り組んだゆりりんさんに拍手👏💕
艶っぽくよりまだ少女のピュアな雰囲気でそっと守ってあげなきゃ〜
そんな柔らかさ感じました。
カーネーションに入ったタッチの残し方も全体の色のトーンのバランスも良い感じですね、

同じモチーフ模写でもラナンキュラスと同じようにそれぞれに感じた雰囲気それぞれの色合いでどんどん広げていけそうですね。

ヨッシーさん、有難うございます(*^^*)

青江先生のこの作品はとても素敵で大好きだったので、描いてみたい!という単純な気持ちで始めたのですが想像以上に苦しかったですσ(^_^;)入れ物の外の赤い実も沢山で手を抜けなくて…難しかったです。いつも模写をすると自分の力不足や弱点に気がつき落ち込みます…でも、スケッチ仲間、絵仲間に拍手もらえて、ホント励みになるなぁ〜〜(*^_^*)♡きっと自分の絵にはなかなかいかすことは難しいかな、と思いますが、また気持ちを新たに私らしい⁉︎絵を描いていきたいです(^。^)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR