FC2ブログ

西塘の朝



上海から車で1時間余りの街、西塘(シータン)…映画「ミッションインポッシブル3」の舞台にもなった場所です(*^^*)水郷地帯に古いままの家屋があり、保存地区になっているらしい…

まるで私が訪れたかのようですが…残念ながら主人が上海出張のついでに行きました。いつもは殆ど写真を撮らない彼ですが、私の絵のモチーフにと沢山撮って来てくれました(^。^)有難い…っていうか、私そんなに文句言ってるのかな…???

普段私が光と影が大事やから、朝とか夕方の光がいいねん…という言葉を信じて、早朝に出かけたそうです。そんなこんなで、描くしかない!っという気持ちになりました(^-^)

写真はどれも古い中国のオリエンタルなムードいっぱいで魅力的!沢山インタビュー⁉︎して、私なりにイメージを膨らませて…♡

横長なので、画像をポチッとして見て頂けたら嬉しいです(*^^*)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

西塘の水郷地帯とても素敵ですね~~♪

西塘は行ったことがありませんが、画像や絵で見たことがあります。建物も日本の古い町並みとは少し違った雰囲気ですね。朝の爽やかな光を感じる素晴らしい作品が完成ですね。水面も美しい!!手前の白いパラソルはカフェなんでしょうか?こんなところでのんびりお茶してみたいですね(*^^)v~やさしい旦那様の写真の撮り方も素敵ですね~♪

rokoさん、有難う(*^^*)

日本と少し違った雰囲気が現実離れして見えて、とても好きになりました。行ってないけど、イメージ練習になるかな…と思って描いてみました(^。^)だから、美しいなんてコメントもらって嬉しい!!
岸にはカフェ、路地にはお土産物屋さんが並んでいるみたいです(^-^)ホント!こんな場所でのんびりお茶したら、素敵ですよね〜♪お茶はやっぱり中国茶かな〜(*^o^*)♪
ちなみに…主人の写真は真ん中の上からから木の枝がバサッと入っていて〜!おしい!って感じの写真で〜〜それは省きました(^^;)

古い中国の家並み思い出します。

慰安旅行でここ行って来ました。古い中国の建物が水辺ギリギリに並んでいて独特の雰囲気でした。
家並みの古さ凄く出てますね、水郷地帯らしい水辺の描き方も自然な感じで家並みに良くあってますね。
同じ外国でもアジアはまた違った雰囲気で味がありますよね。 ヨッシー

ヨッシーさん、有難うございます(*^^*)

現地に行かれたことがあるんですか〜♪それを思い出してもらえたって、とても嬉しいです(*^o^*)いつもながら⁉︎イメージ重視で描いてしまうので、質感とかが上手く出せていない気がしていたので…(^◇^;)アジアはまた別の魅力あるんだな〜と今まで全くのノーマークだったので、よい経験になりました(^-^)

No title

抑えた表現で静けさがよく表れていますね。ぼかしの木々や映り込みも美しいです。
先日ならざき講座で映り込みを描いたら、見事に滲み模様になってしまいました。紙のせいにしましたが、実際は私の力不足。今頃何やってんだか…と凹みました。滲みも面白いわ~と遊んでいたら、最近ぼかしが上手く行きません。早くワトソン使いきって、ぼかしを楽しみたいです。

yokoさん、有難うございます(*^^*)

映り込みは難しいですよね…でも、yokoさんが講座で描かれた作品は良い感じでした。制作途中ではボカしに苦しまれたみたいですが、やっぱり紙のせいと思います(^-^)そう言う私は…買ったのに使わない…っていうか使いたくない紙が沢山残っています(T . T)
水の表現って、ほんとに色々あるんだな…と感じます。私はほぼいつも同じにしか描けないので、もっとしっかり観察しなくってはと感じています(^◇^;)あ…もちろん描く技術も練習、練習、です(*^o^*)

ゆりりん風

さすがゆりりんだ〜。
中国の古い町もおしゃれに変身させちゃうんだからね。
映り込みが綺麗だわ。

よっこさん、有難うございます(*^o^*)

そんな〜〜(≧∀≦)自分が実際に行ってなくて、写真からだけなので余計に勝手なイメージで描いてしまいました。やっぱりちょっとメルヘンになったかも…(^。^)です。
プロフィール

ゆりりん

Author:ゆりりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR