FC2ブログ

ラナンキュラスと浮き玉…青江塾での模写授業




青江塾の授業での模写が出来上がりました(*^^*)全く模写とは言えない…という程の結果ですが…(^◇^;)自分の未熟さを痛感し、学ぶことの多かった授業だったので、記念にアップすることにしました。

先生は自分で良いと思う所、上手くいかなかった所を考えることが大切というお考えです。そうする事が次につながっていくのでしょう。

それに習って…
私なりに良いと思う所…
○浮き玉の透明感が出せたこと。
○手前のメイン部分に目がいくように、その他
部分をラフに描いたこと。

上手くいかなかった所…
○メイン部分のラナンキュラスが下手になって
しまったこと…って、一番大事な部分がダメ
って~~!どういうこと~!って感じなので
すが、何しろお花苦手~だから(T . T)

先生の講評もほぼ同じだったのでホッと⁉︎しました。省略する事が成功した例ですねと講評を頂き、自分の思いを表現できたことが、今回の大きな学びでした。模写は先生の技法や技術を学ぶ事が一番の目標だけど、自分の頭で考えるっていうことも、とても大切なんだな~って感じました…あ…今さらかなσ(^_^;)

モノクロも(^。^)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

青江塾は絵を描くために大切なことを自分で気づかせるよう導いてくださって本当にいいですね。自分が興味なかったり、苦手で避けているものにも挑戦するのも必要だとは思いながらも、やることが自由に選べる状態だと、好きなことばかりやってしまいます。ちょっと反省。

爽やかなタッチが素敵です!

大まかに明暗を捉えてゆりりんらしいタッチが心地いいですね。同じものを描いても仕上がりが、Yさんとゆりりんと私の三人三様でおもしろいなって思いました。同じ写真を見ているのにこんなに違うって~~不思議だね。模写じゃないけど、描き方手順を習ってできるだけ自分らしく描く講座はいいよね。昨夜は花粉症?でぐったりでした(T_T)

yokoさん、有難うございます(*^^*)

私もです…今回のラナンキュラス、一生描かなかったかも…そう思うと、授業が有難い〜〜です(*^o^*)模写といっても、結構自由に自分を出せる模写でした。でも、いつもの私のまずボカし〜〜ボカし〜〜って、思いっきり入れるというやり方ではなかったので、ちょっとしんどかったです(^^;次につながったらいいな、と思っています。

rokoさん、有難う(*^^*)

爽やか、なんていう感想、すごく嬉しいです(*゚▽゚*)今まで、自分の個性って???ばかりだったけど、模写授業を通して自分の個性に気がつくって、とても不思議だな、って感じています(^。^)それに、自分の足らない所に思いっきり気がついた感じです(T . T)課題は、ぼちぼち克服しつつ、楽しく描いていきたいな。次回の授業内容も楽しみですね。
ところで、花粉症大丈夫ですか?急になるって、ビックリしますね。空気清浄機ずっと動かして、窓も出来るだけ開けない方がいいかもしれませんね…私も今、花粉を撃退したい気分です(ー ー;)風邪かもしれないし、お大事にして下さいね♡

このカラーの色いいですね。

オレンジの柔らかい色素敵です。私もこの色合い大好き(^_^)v
今回の模写は今までに経験無い自分風に描く初体験でしたね、
これが私も目指していた所なんですごくうれしかったです、
三人三様 それぞれの色に書き方違っててもそれが自分風 いい感じですね。
これからもそんな意識で模写しながら自分らしい絵目指したいですよね。
とても勉強になった浮玉とラナンキュラスよかったですよね。 ヨッシー

ヨッシーさん、有難うございます(*^^*)

色々悩んでも、結局は自分風にしか描けないんだな…ってしみじみ感じました。だから、ちょっと開き直って⁉︎無理しないで、自然体で前に進めばいいかなと思っています(*^o^*)やっぱり、描くのは楽しく!がいいですね!きっとヨッシーさんも同じ思いで、新しい一歩踏み出されたのかな〜と思っています(*^^*)
ラナンキュラスなんて、絶対無理〜!と描き始めたので、完成できてホッとしました(^-^)
プロフィール

ゆりりん

Author:ゆりりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR