FC2ブログ

初夏の八幡堀




以前、スケッチに出かけた八幡堀…現場では、全然上手く描けなかったけど、楽しく初夏の1日を過ごした事を思い出します(*^^*)

八幡堀と言えば、屋形船…堀の橋を渡るときに、上から撮った写真が綺麗でした。こんな緑いっぱいの風景は苦手なので、少しザックリ気味に描くことにして、逃げずに描く!!こんなに水があって、ボカしいっぱいの風景なのに、またまた裏紙~(>_<)

スポンサーサイト



習作「天使の梯子」…春崎幹太先生通信講座課題



自粛生活の中で、通信講座を受けました(*^^*)光感じる劇的な空が素敵な課題写真と先生の作品!難しかったですが、YouTubeの動画のお蔭で、完成することができました。また完成後には、丁寧な講評を頂き、とても勉強になりました。

最初と最後にある幹太先生登場の場面は、可愛くて…って先生ごめんなさい…で、ホッコリ癒されました(*^_^*)

YouTube講座記念にアップします。

観光丸…長崎の港



5年程前の長崎旅で、旅の最後に港辺りをお散歩…その時に出会った大きな帆船、観光丸。船を描いてみたくなって、描いてみました(*^^*)

船って、横からと前からでは、全く雰囲気が違うことにビックリです(^。^)少し迫力ある雰囲気にしたくて、前から描きましたが、マストに絡まるロープ…う~ん…ややこし過ぎ~σ(^_^;)

紙は久しぶりにアルシュです…というのも昨年の青江塾展の作品作りに20号をもう一枚予備として水張りしていて、ずっと置いていたので、その半分に描きました(^^)いつもよりも色が渋くなったし、筆使いも荒く見えて、紙によって感じ変わるのかな、と感じています(・・?)

この船でクルーズもできるみたいなので、いつか乗ってみたいな~♪と思います(*^_^*)

横浜山手234番館



横浜山手の洋館の1つ…234番館。エンタシスの柱やグリーンやお花がとても素敵です(*^^*)入り口付近を切り取って描いてみました。

失敗紙の裏を再度水張りしたのしかなくて、仕方なく使うことにσ(^_^;)やっぱり、表とは違う…上手く説明できないけど、何かが違う…気持ちよく描けない~~(T . T)すごく手数が多くなってしまい、結果べたーっとした感じになってしまった(>_<)それって、紙のせいかどうかは分からないけど…

描く時の気持ち良さを取るのか、エコを取るのか…なかなか難しい問題です。一番の解決策は⁉︎どんな紙でも、上手く描ける腕が欲しい~~!という事でした
(≧∀≦)

夕暮れ色の港…宮古島平良港



宮古島巡りの一日の最後に立ち寄った港、平良港…ちょうど日没時で、美しい夕暮れに出会う事ができました(*^^*)南国の島はどこに行っても人が少なくて、とても静か。宮古島で一番大きな港の平良港でも、時間がゆっくりと流れていくようです。

変わりゆく空の色に癒されて、大好きな船も見られたし大満足のひと時でした(*^o^*)コロナが収束して、またゆっくりと旅ができます様に…

赤いプリマ



ロシアのプリマ…真っ赤な衣装と青白いほどの真っ白な肌が私のバレーリーナのイメージにピッタリです(*^^*)

とっても綺麗でカタログ写真に釘づけになり、難しそうだけど、描きたい!と気持ちが動きました。

赤はピロールレッドを使う。いつもながら背景に迷ったけど、ふわっとしたイメージにしてみました。作品にはならないけど、人物練習として楽しく描きました(^。^)

このところ、コロナの影響で、夫が時差通勤や時短業務~何だか私の自由時間が少なくなってしまったような感じで、なかなかゆっくり描けない(T . T)でも、たくさんの悲しいニュースをみると、私の不満なんて、我がままの域だな~と感じます。少しでも早い収束を、祈らずにはいられない…
プロフィール

ゆりりん

Author:ゆりりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR