FC2ブログ

水彩クロッキーで唐辛子



お花屋さんの店先で見つけた真っ赤な唐辛子…水彩クロッキーで描きました(*^^*)全体をザックリみて、細かい部分は見ないように…と青江先生の声が聞こえできそうです(^。^)幻の声まであるのに、上手く出来ないな~

ここのところ、雑用が多くまとまった時間が取れないので、水彩クロッキーは良いかも…と。もう一枚は、小野月夜さんの人物クロッキーの本で、創作過程を見ながら描く。本のは完ぺきな作品なのですが、私はクロッキー風にとやってみるも、とても雑な仕上がりになりました(>_<)紙は風邪ひき紙の裏???紙、もったいないし、練習用としては十分なんだけど、やっぱり上手くいかない…思い切って良い紙を使った方が練習になるのかな~と、悩んだりして(^◇^;)



スポンサーサイト



少し人物の練習~~♪

2年後の青江塾展の課題の1つが人物…また新しい目標に向かって進んでいきたい…そこで、少し人物の練習をしてみました(^^)

まずは、水彩クロッキーでアトリエアンのモデルさんを描きました。




パンパステルの練習も…パンパステルは濃淡のつけ方や面の出し方など、スポンジの使い勝手がわからない事だらけです。大友義博さんの本「人物デッサン攻略 77のポイント」の中にパンパステルを使ったクロッキーを見つけて模写にチャレンジです。大友先生が描かれた本物はタッチも明暗も美しく、比べ物にならなくて凹む(>_<)



それでも、頑張って続けて、アトリエアンのモデルさんを描いてみる。やっぱり難しいな…(^◇^;)



新しい画材は、これから使って慣れていくしかないと感じます。少し前に描いたミニコーンも便乗アップです(^。^)



練習嫌いの私ですが、ブログにアップしたら少し気持ちもアップです(*^_^*)

秋のキッチンのイメージで…




先日のミニコーンとミニカボチャが気に入ったので、今度はミルクポットを合わせて描いてみました(*^^*)

構図が横並びで動きがないかな、と感じたので、ミニトマトをポイントに置いてみたけど…あるのが良いのか無い方がいいのか…悩むところです。

朝晩の涼しさに急に秋を感じます。秋の朝のキッチンをイメージしました(*^_^*)

青江水彩画塾展が終わりました(*^^*)

青江水彩画塾展が大盛況のうちに、幕を閉じました。沢山のお客様に来ていただき、有難うございました(*^^*)楽しく充実の数日間を過ごすことができたことに、感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

記念に私の作品をアップします。



モノクロ作品「幻想」…京都国立博物館のレトロな門を描きました。モノクロに描く時に、どんな色にしようかと迷った末、エキゾチックな雰囲気にしようとレンガ色で。ブルーで大好きな滲みを入れました(*^^*)



彩色作品「西塘の朝」…中国のシータンにある国立公園の池のほとりです。お天気の良い朝、建物に当たる光と美しい映り込みを描きたいと思いました。初20号は無事に出品できてホッとしましたが、それもつかの間…会場でみると沢山の課題がみえました。嬉しく励みになる事も…何人かの絵仲間から私らしい絵という感想をもらった事です。



鉛筆クロッキー「SWAN」…手と何かを組み合わせて、現実ではない想像の世界を描くというものです。塾生の皆さんの作品を拝見して、沢山の楽しいアイデアに目からウロコでした。自分の手と白鳥の首をいかに自然に合体させるか…を目指しました。「あ、ただの白鳥かと思ったら~これって手なんですね。」という感想をいただいたけど…これは喜んでいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

これからも課題を克服しながら、自分らしい絵を楽しく描いていきたいと思います。2年後の塾展を目指して頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


プロフィール

ゆりりん

Author:ゆりりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR