FC2ブログ

一人でレッスンのコーナー…模写で学ぶパステル画、なんちゃって~♪




人物のデッサン教室に行くようになって、パステルで描く人物が好きになりました(*^^*)でも、パステルの使い方が余りよく分からない…手順がわからないので、最初から最後まで迷いながら色を付けてる感じです。

そこで…
パステルの基本の本を一冊だけ買って、後は好きな作品の模写をしてみることにしました(^。^)この作品は、佐久間公憲作、「夏のポートレート」です。(一枚の繪 2015、9月号に掲載)

紙はミ タント のグレー。パステルは手持ちのヌーベル カレーパステル96色を使います。

よく作品を観察してみると…やみくもに塗り込めるのではなく、ハッチングなどのタッチや紙の色をあえて出したりと…色々と技術いりそう~買った本には、「パステルは簡単です。」と書いてあったけど~~σ(^_^;)

なかなか上手くいかない…でも、夢中になって時を忘れてしまった…夜ご飯が遅れて、ここは大失敗(T . T)

まだ、イマイチ未知の世界で描いてる感じですが、自分の作品描けるように少しずつやっていきたいです(*^^*)

スポンサーサイト



洋館はやっぱりロマンチックに…




以前訪れた旧桜ノ宮公会堂…モノクロ作品のモチーフにどうかな…と思って下書きしていたけど…今朝の気分は、やっぱりロマンチックに描きたいとカラーで描きました(*^^*)

階段に落ちる木陰が美しかった…でも難しかった~~(>_<)

雨の空港…モノクロで描く




新石垣空港…昨年末の旅の帰り、またしても空港は雨。

雨に濡れた地面の映り込みと、飛行場ならではの機械などを入れて描いてみました。全然目立たないけど…整備士さんも1人入ってます(^。^)

サイズはF5くらいですが、かなり前に水張りしたからか、テープが浮いていたりして…ウエットに描いてるのに…ホントに嫌になってしまう~~(T . T)

雨…やまないかな… アトリエアンのデッサン教室



今回は傘を差したポーズ…モデルさんに可愛くあどけない雰囲気を感じてその様なイメージで…と描き始めるものの…やっぱりパステルの使い方にも問題アリなのか、少しイメージがつかみにくく、途中、何度か手が止まってしまいました(T . T)イマイチの結果に…

それでも、モデルさんを前にして色を置いていく時間は、気持ちが高揚しているような静かなような、楽しいひと時でした…作品作りに悩んでいる事もしばし忘れて~♪そんな時間の思い出にアップです(^。^)


発表会を終えて…のイメージで…




息子が小さい時に習っていたバイオリン…年末の大掃除で見つけて、懐かしくなりました(*^^*)発表会に向けて、小さな指で一生懸命練習していた姿が思い出されます。上手く弾けなくて時々泣きながらも頑張っていたね。そんな頑張った発表会を終えて、お疲れ様のミニパーティーのイメージで描いてみました(*^o^*)

ワインは、ワイン通の若く可愛いらしい友人からのプレゼント…どんなお料理と合わそうかな~♪なんて、今からとっても楽しみです(*^_^*)
プロフィール

ゆりりん

Author:ゆりりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR