スケッチ練習…ちょっと季節はずれだけど…




先日JWS展で行われた野島朱美先生のデモに参加しました(*^^*)

風景の明暗の捉え方や構図の決め方などなど…野島先生の秘策を大公開して頂き、大変勉強になりました。そして、何よりも野島先生のデモ…勢いのある筆さばきであっと言う間に素晴らしいスケッチが出来上がっていく!それも、全く違う2枚の絵を同時進行で!!

道具だけでも近づきたいと、お薦めのピカビア筆を買いました。早速使ってみたくなった。

時短でスケッチ風に…のつもり…???余っていたファブリアーノの極細F4サイズ。兵庫県庁を写真から描く。桜咲いてて、季節はずれ~!でも、来年の春の練習になるもんね…と強がりながら描きました(^_^;)明暗意識したけど、何度も重ねてしまいもっと思い切って色をのせていきたいと感じます。筆は、もちろん!使いやすいです…やっぱり筆ではなくて、腕…分かってたけど…(-。-;

しばらく雑用や青江塾展の作品作りで、好きに描いていなかったな…余り気に入らないけど、楽しく描いたのでアップする事にします(^。^)

雨の風景…村上ゆたかさんのワークショップ




江之子島文化芸術創造センターで開催中のJWS展…素晴らしい作品の数々はもちろんですが、本でしか知らない作家さん達があちらこちらにいらっしゃるのに、何だか興奮してしまいます(*^o^*)

いくつかのデモやワークショップにも参加して、楽しく充実の数日間を過ごす事が出来ました。

今日は村上ゆたかさんのワークショップに参加…雨の風景をお水タップリで描いてきました(*^^*)

まず先生のデモを拝見…階段を描いて水を塗ったら、色んな色が入って色のハーモニーで雰囲気があっと言う間に出来上がる。人物なども全て平筆で、筆使いの素晴らしさに目を奪われる。
講座中は先生が席を回ってそれぞれの良い部分を見つけて下さり、皆んなのびのびと個性あふれる作品を描かれていました。

本当はもっと大胆に色をのせるのが趣旨なのですが…私は大胆さに欠けてしまいました(^◇^;)

これから、背景作りなどに取り入れていきたいです(^-^)♪あと…平筆の使い方も練習したくなりました(^。^)

空も海もブルー!…堺出島港




堺出島港…晴天のスケッチ日和!到着して直ぐに目に飛び込んできた風景がとても気に入りました。空も海も真っ青で、並んだヨットが真っ白!波が穏やかで映り込みもとても美しい(*^^*)

近場だけど、私にはまるで外国の海の風景みたいに感じたので…そんな雰囲気が出たら良いな…と描きました(*^o^*)残念ながら現場スケッチでは、全くそんな雰囲気に描けなかったので、写真から描きました(^。^)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR