小樽の旧金融街…新三原色で



小樽の旧金融街…重厚な石造りの建物が多い。かっての繁栄を想い、タイムスリップした様な気分になる(*^^*)時には外国みたいな風景にも出会えます!

これは旧北海道拓殖銀行小樽支店。レストランとして利用されています。入りたかったけど、時間が無くて断念(T . T)一部分でも、描いて少し気が済みました(笑)

新三原色の練習。色が明るく綺麗な感じ~♪紫も綺麗~♪と調子に乗って影色はいつも以上に⁉︎紫になりました(^◇^;)…これから色作り、練習!練習!ですね。

レトロな雰囲気一杯!…小樽運河沿い



小樽運河沿いで見つけたライブハウス。レンガ作りの建物とクラシックカーの組み合わせがいい感じ~♪

正午近くだったので、お日様がほぼ真上。夕方だったら、もっと雰囲気あったのに、と少し残念でした(^^)

雨は幻想的…函館ハリストス正教会



雨が降ったり止んだりの中、訪れた函館ハリストス正教会。観光客もいなくひっそりと静まり返り、夏と言うのに肌寒い(^.^)

幻想的な雰囲気に描きたい…と先日、ならざき先生の講座で教えていただいた、ビリジャンを使った混色でやってみた。習ったのとは、全然違う風景だけど…σ(^_^;)

同じ場所でも、晴れと雨ではまるで別の場所みたい。雨が嫌だったけど…っていうか晴れを喜び過ぎてた私だけど…違う表情を見られて良かったのかな…なんちゃって~(*^◯^*)

快晴でウキウキ…函館ハリストス正教会



函館ハリストス正教会…函館1日目に訪れた時は、小雨の中だった。翌日早起きしてみると、チョ~晴れ!!で慌てて散策に出発した(*^^*)

真っ青な空に強い日差し!やっぱ、早起きは三文の徳!!素晴らしい風景に出会えました*\(^o^)/*

でも…明るさを強烈に感じて描いたからなのか…ちょっとカラフル過ぎたかも…と感じました(^◇^;)

新三原色の初体験は…???



大きな作品作りの為の下絵…エスキス(esquisse)の描き方を新三原色を使って、青江塾で学んだ。大きさはF4の半分のサイズ。う~ん!エスキ~ス!なんて!名前が超カッコいい(*^o^*)

作品のイメージを自分で把握する為のものなので…

・下書きは薄い赤い絵の具を使って直線
的に。
・色味と明暗をザックリと描く。
・大きくとらえて短時間で描く。など…

私の苦手なお花の写真での練習となり、難しく感じました。大きな作品描くまでに疲れてしまいそう…なんて…全然目的達成できていません(T . T)

色んな初体験のオンパレードなので、記念にアップ!という事で(*^^*)

函館風景…スケッチ風に



函館山の頂上からの風景も良いけど…私は、ロープウェイで登る途中の風景が気に入った(*^^*)遠くに海が見えて、教会の三角屋根やオレンジ色の屋根がとても可愛くてエキゾチック!

スケッチ風にペンで描く。淡彩っぽく描くし…と安物紙に描いたら、波うってしまいました(T . T)

1人でもめげずに⁉︎ミニミニスケッチ(^^)



空港のラウンジで…席の近い人をチラ見しながらの2枚(^◇^;)
飛行機の中で…雑誌をみて描いた1枚。確か、ハワイ特集のバナナ園の一コマです(^^)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR