味のある茶色が印象的…坂本スケッチ





初めての坂本。駅を降りると遠くに琵琶湖が見えて、気分は爽快(*^^*)

素敵なスケッチポイントをOさんに案内してもらうものの、腕がついていかなくて、私は歯がゆい気持ちがした(-。-;

ペン画に憧れて頑張ってみるけど、もう少しペンの線を美しくしたいし、色付けの仕方も反省点がいっぱい。

でも、自分の課題が見つかるのは、描かないと気がつかないから、描く事が何より大切ですよね…なんて(^^;;皆さん、有難うございました(*^^*)

有名店のお蕎麦も普通の⁉︎ソフトも食べたし、いいお天気だったし、楽しい旅行気分満喫の一日でした(*^o^*)

おまけ…お花スケッチ。草むらにつゆ草を見つけたのがうれしくて。




秋色の俯瞰風景にチャレンジ…練習








俯瞰の風景を描くのが苦手なので、ペンの練習を兼ねて、写真から描いてみる。安物のペラペラの紙に楽な気持ちで…楽しく描かなくっちゃ(*^^*)

18階のレストランから見た大阪城公園の風景…大川沿いに満開の桜という春の風景を紅葉した秋の風景に変えてみた。色だけでも、先日の大阪講座の復習!と思ったけど、何だか秋に全然見えない(T . T)スケッチ風にしたかったので、描く時間も短くして軽く色を付けました。

それから先日のスケッチ画にも色を付けてみました(^^)めっちゃ自由な感じ⁉︎

2枚共もっと線を少なくしてスッキリかっこよく描きたい!いっぱい反省点もあるけど、これから頑張って慣れていきたいです(^.^)

ペンの練習…時短スケッチ



今日は涼しい風に秋を感じた。そろそろスケッチシーズンですね!

という事で、ペンの練習をしたい…でも…作品作りもやらないと…(汗)

そこで主人の帰るメールが来て、帰宅までの15分で!自分を追い込んでスケッチしてみました(^◇^;)ピンポーン!で慌ててサイン。

そこまでやる自分に、ちょっとビックリ!

まだ上手くいかないけど、少しずつでもペン書きに慣れていきたいです。

パステルカラーの小道…1人スケッチ⁉︎…かな



先日、大阪市立美術館へ出かけた。教室のクラスメイトのパステル画の展覧会。画面一杯に光が溢れる清楚な少女の絵が、とても素敵でした(^^)

帰り道、美術館の横に回ると、ピンクの百日紅が満開でとても綺麗。誰もいない場所だったので、F0サイズにペンで簡単スケッチをした。道具を持っているなんて!それも、1人で!スゴイ!なんて…(*^o^*)
でも、一人って何故か焦るんですよね(^^;;10分程描いて終わり。家に帰ってちょこっと色を塗りました…で、

やっぱり、幼稚(T . T)…だから、アップはずっと迷ってたのだけど、繋ぎに…(^。^)


「ならざき清春 透明水彩画展」のご案内



福岡在住のならざき先生の関西初の個展です。

----------------ならざき清春透明水彩画展 in Osaka ------------------
展示会日程 2014年10月24日(金)~10月29日(水) 
      AM11:00~PM7:00(最終日PM5:00)
展示会場 ナルミヤ戎橋画廊 3F 第3会場 TEL 06-6211-7692
      大阪市中央区道頓堀1-9-3  
アクセス 地下鉄御堂筋線なんば駅下車 14番出口 3分
        JR、近鉄、南海 難波駅下車すぐ
         
※別室にて「ならざき大阪講座展(水彩くらぶ大阪展)」も同時開催
詳細はお知らせブログ「水彩くらぶ~大阪~」をご覧ください。
------------------------------------------------------------------------------------


水彩クラブ大阪展には、私も2点出します。ただ今制作中です(^◇^;)

秋色の余呉湖…ならざき先生大阪講座作品



久しぶりにならざき先生の大阪講座に参加しました。

今回は余呉湖の風景…画題写真は春の景色だけど、絵では秋の景色に。絵って色合いのイメージで、季節まで自由自在、ってこれは先生ですね。私は全然上手くいきません(T . T)

水の量が多かったり少なかったり…変な滲みを作ってしまったり…とか反省点も一杯だ。

私にしては、速攻のアップ(^^;;理由は明日になったら、絶対アップ出来なくなると思うから。それに、これ以上何かしても良くなりそうにないので、諦めました(^◇^;)やっぱり、今回も記念に…次回頑張ろ!

またまた!レトロな蓄音機




先日Oさんのスケッチ展(もちろん、とっても良かったです!)の時に、皆でランチをしたカフェで見つけた!やっぱりレトロな物って、ステキですね(^^)

久しぶりの楽しいお出かけの思い出の一枚。練習も兼ねてハガキサイズにモノクロで描いてみる。蓄音機、形取るの難しい…返ってストレスになったりして(~_~;)

今、モノクロの作品作り中、なかなか筆が進まない(T . T)緊張⁉︎で迷いながら、色を置くからダメなのかな…

元気出して、明日は作品に取り組まなくっちゃ(^.^)

レトロ色の扇風機



少し前、家の近所の雑貨屋さんで素敵なディスプレイを発見(^^)レトロな扇風機がいい感じ…ところが!横を見ると、私の超苦手なお花が…(T . T)とりあえず写真、写真。

急に秋めいたこの頃、夏にお別れの一枚のつもりで、少しセンチメンタルな雰囲気で描いてみた。でも…構図がイマイチ(-。-;


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR