紫のオダマキ



実家の父が咲かせたオダマキの花。可憐な野の花好きの父のお気に入り。紫色のお花は可愛らしいし、葉っぱの形も珍しく面白い…でも描くとなると超難しいですよね(^^;;

もうすぐ父の日。お花の絵をプレゼントしようかな…と思ってチャレンジしてみました。でも、葉っぱの重なりとか複雑過ぎて、訳分からない感じ(T . T)
苦労の連続の一枚でした。(>_<)



昭和カラーの路地…空堀界隈




空堀界隈の路地は昭和レトロな雰囲気が一杯。

黄緑色の自転車、赤茶色のトタン、ごちゃごちゃした植木鉢などなど…なんだかとても魅力的!

自分の中の昭和カラーのイメージで描いてみました(^^)

屋根の上が若草色⁉︎…時短スケッチ



近所の空堀商店街界隈をぶらり散歩…少し取材も兼ねて…なんて(^^;;…カッコいい!

この界隈は戦前の古い建物が点在していて、それを見つけると嬉しくなる。レトロだけど、庶民の生活感が溢れる魅力的な街と感じました(^^)

面白い家を発見!屋根の上に芝生があるなんて~!せっかくなので、時短さらさらスケッチで描く。楽しく描けたから、パースがおかしくても、今日の所は大満足なのです…えへへ(#^.^#)

お昼休み中の赤いトラクター



大原スケッチの続編です。
昼食後、大原のあぜ道を移動中に見つけた赤いトラクター。美味しい卵かけご飯の後で少し眠気が来そうな昼下がり…トラクターもお昼休み中に見えた。

農機具など縁がないけど、良く良く見ると、とても立派なんです。特にタイヤが印象的。休み時間が終わったら、田んぼで大活躍!カッコいい~!

絵を描くようになったら、機械にまで感情移入してしまうようになってしまいました(^^;;

大原風景…5色で⁉︎チャレンジ。



大原の感動を忘れないうちに描きたい!と観覧席からの風景をもう一度描いてみる。

厚かましくも…Kさんに教えてもらった3原色で一度描いてみたい(^^)私には3色だけでは難しくて、途中から独断で2色を加えて5色でのチャレンジとなりました。緑に変化をつけるというアドバイスを意識したものの、うーん(^^;;まだまだ…

何年か前にならざき講座でにじみ、ボカしで森を描くのを習ったはず。必死で思い出しながらの復習となりました。Kさん、有難うございました(*^^*)

新緑に酔ってヘロヘロになった大原



初めての大原スケッチ…憧れの観覧席!
晴天の中スケッチ仲間との楽しい一日に大満足(*^^*)

でも、肝心のスケッチは…(泣)
新緑の遠くの山々と水の入った田んぼ…美しくて本当ならめっちゃ絵になるんでしょうね(^^)

でも、私には…迫力あり過ぎてボーッと眺めてしまう…つまりスケッチポイントなどを考える余裕がない(T . T)風景に酔ってヘロヘロ状態。

という訳で、幼稚なスケッチ。課題満載。アップをためらいますが…初めての観覧席記念ということで…(^^;;

(観覧席でブツブツ言う私にお付き合い頂いたKさん、Fさん有難うございました。お二人はとても素敵に出来上がりましたね!)

気が早いけど夏色のヒマワリ…永山裕子さんの摸写




永山裕子さんの本より摸写。

今の課題はお花を美しく!それに楽しく描くようになる事。でも、まだ描いた事のないお花だらけというのに、こんな願いは厚かまし過ぎ(^^;;

とにかく色んなお花を描いていこう。
昼間は初夏の様な今日この頃なので、ちょっと気が早いけど、ヒマワリの花を摸写してみました(^^)

昼下がりの白い船



先日の港のスケッチ、もう一枚描くとしたら…と帰りに撮った写真から描いてみた。昼下がり、のんびりお昼寝⁉︎している白い船のイメージです(^^)

落ち着いて描いたら海の感じも上手くいくかな、と思ったけどやっぱり難しい(^^;;でも、描いていると当日の爽やかな潮風を思い出したりして…♪

水のある風景は色んなバージョンをこれからも勉強していきたいと感じています。

休日のブランチはライトグリーン。



ゴールデンウイークだというのに、今年は家事に追われる日々に…(ー ー;)気分だけでも優雅なブランチ!したい♪
そんなイメージでセットしてみました(^^)

ずっと悩んでいたスノーボール…せっかくなので、入れてみたけど、まるでブロッコリー(T . T)
また凹んできた…(泣)

固まりになっている形のお花は本当に難しい。これから練習していきたいです。とりあえず第一弾という事で…(^^;;





今年の港もやっぱり爽やかなブルー!




神戸中央卸売市場で…
久しぶりのスケッチ!広々した海で心地よい風に吹かれながらのスケッチは、やっぱり気持ちいい(*^^*)

絵の方は、去年の幼稚園児の絵からの脱出を誓って取り組みました。でも…やっぱり難しい…途中で何度もめげそうになったけど、仲間達の励ましのお蔭でどうにか完成(^^)

手前の船の手すりにマスキングができたら、もう少しましだったかも…と道具のせいにしてしまおう!

そう、そう!お昼はビックリ天丼でパワーアップ(^_^)vその割りには今回はこの1枚のみでした(^^;;
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR