ビビッドカラーでハッピーバースデー



誕生日…もうあんまり嬉しくはないけど…(笑)今年も元気にハッピーに!との思いでビビッドカラーで描く。

誕生日プレゼントにもらったチョコレート。真っ赤な丸い箱は可愛いけど、ビオラと組み合わせの構図に悩んだ(^^;;小さな青いアルミのバケツにビオラを入れたら、カラフルになり過ぎたかな…

パステルカラーのカフェ



家族でお正月に出かけた時に見つけたカフェ。家からそう遠くないのだけど、滅多に通らない道ってありますよね(^^;;
通り過ぎそうになったけど、パステルカラーが可愛い(^^)これは、チェックだな…

先日、再度出かけて、人通りも少ないので軽く鉛筆スケッチした。ボツ作と諦めてたけど、ペン画なら合いそう!とピグマペンで仕上げた。

何だが春っぽい絵になってしまい、季節外れですね(T . T)

そう言えば、初の1人スケッチ…やっぱり勇気いったな…でもちょっと楽しいかも…(^.^)ペン画は好きだけど、線に強弱を出したり、絵がもっと味のあるものにしたい。

花屋さんで見つけた小さな春色…ビオラ



寒いですね。こんな時には本当は綺麗な雪景色を描きたいところですが…(^^;;

花屋さんの前を通りかかると、春色に光っている。黄色のビオラ達でした(^^)
「フェアリープリンセス」という可愛らしい名前にひかれて購入。超苦手なお花に久しぶりに挑戦する。

葉っぱは絶対に塩テクで!とやってみたが、見事失敗…で…2枚目はスプラッティングでやってみました。塩テクはこれからの課題にしておこうっと(^.^)

朝焼け色の時間



寒い毎日…暖かさを求めているのか、どうしても暖色系の物に目がいく。雑誌をみていてふと目に留まった写真。昔瀬戸内の海辺に旅行した時を思い出した(^^)

オレンジ色に染まった空と海がきれい…
逆光の船もいい感じ。一部分だけを切り取る。

描いてみると、イメージ通りにはいかなかった(T . T)もう少しサラッと描きたかったのに…やっぱり映り込みは難しい(^^;;

唐辛子…青江三原色で



青江先生の教室で12月に描いたハガキサイズの唐辛子。額は先生から皆へのクリスマスプレゼント(^^)優し~!

先生に何度もアドバイスをして頂きながら、もっとしっかり観察しないと…と何故か焦りと緊張(汗)

いつもいかに適当にボカしたり滲ませたりしているか…を実感したハガキ絵作成でした(^^;;昨日教室から持ち帰ったので、記念のアップです。自分では不本意な作品(T . T)唐辛子はこれからもチャレンジしたいな。

水彩色の秋



秋真っ盛りに出かけた京都円山公園…池に映る紅葉がとても美しかった。

水彩画をやっている者としては、この風景を描かないなんて~!もったいない!と気持ちだけは盛り上がる(^^)

ボカし、滲みを多様して透明に表現したい。そう思って取り組んだけど…全体にボケた風景画になってしまいましたσ^_^;

渋い秋色田園風景…ならざき先生大阪講座



遠景のぼかし、茅葺き屋根の描き方、石垣のポイント、そして少々の美しい嘘をつくこと⁉︎などなど盛り沢山な講座だった。しっかり覚えておかなくっちゃ!ということばかり…

やはり後半は集中力が切れて、右側が描ききれなかった(^^;;先生に頂いたアドバイスをもとに、やっと手直しが終わった。

でも、やっぱり手前の田んぼ部分がどうしても上手くいかなかった(T . T)

自分の課題…遠景、中景、近景と組み立てた構図の風景をもっと描こう!練習あるのみ!と感じた一日でした。(いつもだけど…ね)

京都色でたかな…お料理屋さんの玄関



京都のお料理屋さんの玄関…石段を上がると趣のある玄関が現れた。
ほんま京都どすな~(o^^o)

これから頂くお料理に超期待できそうな雰囲気。下からの構図で少し迫力を出してみました(^^)

雑用が多くて、描く時間が取れない(T . T)描かないよりは…と小さめサイズで。
サラッと描きたかったのに、ほんの一部分とはいえ、さすが建物⁉︎苦労しました~(^^;;

季節外れですが…秋色の吹き寄せ



秋の京都で見つけた、落ち葉の吹き寄せ…今までだったら、絶対に通り過ぎてしまう様な溝の中に、美しい葉っぱ達を発見‼︎

色遊びをしたくなって、描く。
自然って、微妙な色合いが一杯できれ~い♪枯れた葉の色でさえも綺麗な色…と改めて感動しました(*^^*)

紅色のしめ縄に白馬を合わせて…初春



明けましておめでとうございます‼︎昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

今年最初のアップを元旦に‼︎との思いで、年末の家事の合間にちょこちょこと描く。間に合って、良かった~!

2014年も楽しく描いていきたいな(^^)そして、一歩でも前進できるように、頑張りたいです。今年も応援よろしくお願いします(*^^*)

皆様に幸多き年でありますように…♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR