雨の風景…村上ゆたかさんのワークショップ




江之子島文化芸術創造センターで開催中のJWS展…素晴らしい作品の数々はもちろんですが、本でしか知らない作家さん達があちらこちらにいらっしゃるのに、何だか興奮してしまいます(*^o^*)

いくつかのデモやワークショップにも参加して、楽しく充実の数日間を過ごす事が出来ました。

今日は村上ゆたかさんのワークショップに参加…雨の風景をお水タップリで描いてきました(*^^*)

まず先生のデモを拝見…階段を描いて水を塗ったら、色んな色が入って色のハーモニーで雰囲気があっと言う間に出来上がる。人物なども全て平筆で、筆使いの素晴らしさに目を奪われる。
講座中は先生が席を回ってそれぞれの良い部分を見つけて下さり、皆んなのびのびと個性あふれる作品を描かれていました。

本当はもっと大胆に色をのせるのが趣旨なのですが…私は大胆さに欠けてしまいました(^◇^;)

これから、背景作りなどに取り入れていきたいです(^-^)♪あと…平筆の使い方も練習したくなりました(^。^)

空も海もブルー!…堺出島港




堺出島港…晴天のスケッチ日和!到着して直ぐに目に飛び込んできた風景がとても気に入りました。空も海も真っ青で、並んだヨットが真っ白!波が穏やかで映り込みもとても美しい(*^^*)

近場だけど、私にはまるで外国の海の風景みたいに感じたので…そんな雰囲気が出たら良いな…と描きました(*^o^*)残念ながら現場スケッチでは、全くそんな雰囲気に描けなかったので、写真から描きました(^。^)

ヨット色々…堺出島港スケッチ




初めて訪れた堺出島港はヨットや漁船など様々な船が浮かんでいて、人がいなくて静か…とても気に入りました(*^^*)

たくさん並んでいるヨット…二曹だけを切り取って描くことに。1枚目は風邪ひき紙の為か?色がきれいにのらなくて少しイライラ(ー ー;)遠景は現場では「淡路島やんか~」とみんなに言われる位のおかしさだったので(≧∇≦)自宅で軽く入れました。

美味しいチャンポンのランチ後は、気を取り直して場所を変えて描く…少し爽やかな色になったかな…

最後の20分程は、ハガキサイズに漁船のウィンチをメインにクローズアップした部分を描いてみました(^。^)

スケッチはとても難しくて、上手く描けなくて…色々考え出すと辛くなってきます(T . T)でも、誰もいない海辺で、のんびり風に吹かれて気ままにスケッチする時間は、すご~くいい気分!でした(*^o^*)…で、記念にアップすることにしました。次回は、紙はケチらず新しい紙、筆も水筆はやめて、一度現場でもじっくりと取り組んでみたいと思っています(^^)

バゲットを描く…青江塾リアルレッスン



青江塾の授業…リアルレッスン…目標はできるだけ写真に近い感じに仕上げると言う内容です(*^^*)
モチーフは以前青江先生の作品にもあるバゲット。

写真に近くなるように…を意識し過ぎて、パンの影部分が黒すぎて~(汗)ちょっと取ったりして~日頃の私からは想像できないことになってしまいました(^◇^;)

梅に囲まれた社…太宰府




太宰府天満宮の本殿はとても立派!お参りの人達がいっぱいでした(*^o^*)境内は広くて、色んな神様の社や小さな遊園地までありました。

太宰府と言えば梅ですが、残念ながら花の季節は終わっていた。帰り道の通りから見えた梅の木に囲まれたお宮さん…少し前はこんな感じに梅が満開!とイメージして描きました(*^^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR